社会人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島県人度チェック 再改良版

<<   作成日時 : 2005/09/25 21:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 70

以前『鹿児島県人度チェック 改良版』を作ったけど・・・・・
多くの反響(?)と質問をいただき、バージョンアップしました!



多くの質問を作っていただいたadidor(?)さんをはじめ、コメントを下さった方々・・・・・
ありがとうございます・・・・・m(_ _)m





さて、それではどーぞ!





01.鹿児島中央駅を『西駅』と呼ぶ

02.祁答院・頴娃が読める

03.鹿児島市と薩摩川内市が隣接していることが未だに信じられない

04.鹿児島市と垂水市が陸続きで隣接している事実を知っている

05.新幹線に見放され特急も消えた阿久根市を少し不憫に思う

06.吹上浜は危ないから一人で行くなと言われたことがある

07.吹上浜が鳥取砂丘・九十九里浜と共に日本三大砂丘である事実を知っている

08.実は指宿の砂蒸し風呂に入ったことがない

09.池田湖は九州最大の湖であることを知っている

10.さつま白波のCMはなんとなく好きだ

11.夏になると唐船峡でそうめん流しを食べたくなる

12.夏の風物詩と言えば桜島納涼観光船だ

13.錦江湾に浮かぶ桜島を見ると鹿児島にいることを実感する

14.県外では○○上空の風をやらないので驚いた

15.県外の人は驚くが、桜島の噴火なんて日常茶飯事だ

16.970hpaの台風なんてたいしたことない

17.県外にいても鹿児島の天気が気になる

18.全国の天気で鹿児島が出てないとなんとなく悔しい

19.8月6日と言えば水害を思い出す

20.雪が降るととりあえずうれしい

21.チェーンをつけた車を見たことがない

22.熊本の天草・芦北まで雪マークなのに薩摩・大隅地方の天気が晴れだと心底がっかりする

23.なんとなく、熊本には負けたくない

24.『高千穂』といえば高千穂峰だ

25.タイヨーの歌が歌える

26.鹿屋体育大学が国立であることを知っている

27.遠いので佐多岬には行ったことがない

28.かつて『鹿児島』ナンバーは薩摩半島、『鹿』ナンバーは大隅半島の車だと思ってた

29.肥薩線が山の中に敷かれた理由を知っている

30.ついでに大隅半島にも鉄道があったことを知っている

31.24時間運行で待たずに乗れるの桜島フェリーはすごいと思う

32.桜島フェリーの立ち食いそばはなぜかおいしく感じる

33.そばを食べるなら吹上庵の板そばだ

34.食べるならうどんよりそばだ

35.ラーメンと言えばスープはとんこつだ

36.ラーメンにはきくらげが入っていると信じている

37.ラーメン屋ではお茶と漬けものが出てきて当然だ

38.焼肉なべしまの歌を歌える

39.ファミレスと言えばジョイフルだ

40.なのでガストやすかいらーくなんて行ったことがない

41.他県の人にボンタンアメが鹿児島で生産されていることを教えてニヤリとしたことがある

42.ぼたもちはきな粉で食べるものだ

43.げたんはを知っている

44.『かるかんはおいしいよね〜』って言ったら『それは猫のエサだ』と言われて口論したことがある

45.薩摩蒸気屋のCMを見るたびに『あれは浜崎あゆみだ』と思う

46.ある芸能人が鹿児島出身と知ったとたんに応援するようになる

47.川商ハウスのCMは少し見飽きた感がある

48.『濃いと薄いを使い分け・・・・・』と言えば味噌のCMだ

49.全国放送で字幕の出る鹿児島弁に誇りを感じている

50.他県の人と普通に話していても言葉が通じないことがある

51.ラーフルは標準語だと思ってた

52.路面電車を市電、JRは列車と言う

53.九州新幹線に乗ったことがある

54.肥薩おれんじ鉄道の先行きに不安を感じている

55.JR九州は新幹線だけでなく在来線にも目を向けてほしいと思う

56.最終列車の代わりにもなる『ドリームつばめ』はぜひ復活してほしい

57.西駅の名称変更には反対だった

58.さっきから『西駅』の表記があるが、特に違和感を感じない

59.天文館で待ち合わせといえばタカプラ前だ

60.ぽよダンスを知っている

61.白熊と言えばかき氷だ

62.県外で鹿児島で生産された商品を見るとなんとなくうれしい

63.鹿児島最大の祭りはおはら祭りだが実は見に行ったことがない

64.なんだかんだでかごしま水族館に行ったことない

65.1107ステッカーを貼っている

66.災害や事故があったらとりあえず1107だ

67.『城山スズメ』のメロディーが頭から離れない

68.ランドセルはからうものだ

69.『てげてげ』『ほうきではわく』『机をなおす』の意味がわかる

70.『神社』を『じんしゃ』と発音する

71.『昨夜のドラマはおもしろいでした』この言い方に違和感がない

72.『両棒餅』を『ぢゃんぼもち』と言える

73.新聞読むなら全国紙より南日本新聞だ

74.南日本新聞の『黒ヂョカ』を読んで笑ったことがある

75.最近の鹿児島弁離れに危機感を抱いている

76.『県民体操』の存在を知っている

77.いつも山形屋ばかり行くので未だに三越に行ったことがない

78.山形屋に行ったら昼食は山形屋食堂の焼そばだ

79.おみやげに金生まんじゅうを買う

80.朝に会ってもあいさつは『おつかれさまです』だ

81.酒と言えば芋焼酎だ

82.帰省すると言ったら『焼酎買ってきて!』と頼まれたことがある

83.上下関係を重んじる

84.キビナゴを刺身で食べる

85.鶏も刺身で食べる

86.九州新幹線が開業したときの『日本のS席・鹿児島』ってキャッチフレーズはよく考えたなと感心した

87.アミュランに乗ったことがある

88.ドルフィンポートに行ってみたが正直がっかりした

89.県下一周駅伝の期間中は地元チームの結果が気になってしょうがない

90.パンを買うならイケダパンだ

91.春にやってるキャンペーンでイケダパンのシールを集めたことがある

92.他県の人に『おいどんって言うんでしょ?』って言われる度に『いつの時代の話だよ』と思う

93.お年寄りの使う本物の鹿児島弁が時々わからない

94.お墓には常に花が供えられている

95.近くにあるコンビニはアイショップかファミリーマートだ

96.セブンイレブンに行ったことがない

97.西郷さんはとりあえず偉大だ

98.鹿児島のことをバカにされると怒りがこみ上げてくる

99.いつかは鹿児島に帰りたい(定住したい)

100.鹿児島が大好きだー!!





・・・・・さて、いくつ当てはまったでしょうか??
今回は鹿児島市ネタを減らして全県向けに作ってみたつもりだけど・・・・・

前回のバージョンから引き続き質問になってるのも結構あるけど仕様です(笑)





質問や感想、結果などなど・・・・・
鹿児島県人の方も他県の方も、ぜひコメントしていってください〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(70件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
pipi_mottiと申します

おもしろい事を考えますね〜
懐かしみながら拝見させていただきました
知らない事もいくつかありました
久々に鹿児島に帰りたいなーっと感じました

ちなみに「はい」の数は72個でした
pipi_motti
2005/09/26 12:07
コメントどうもです〜

懐かしんでもらえましたか!
『はい』の数が72個なら充分鹿児島県人です(笑)
yama@管理人
2005/09/26 21:13
しまった! 質問の新ネタを考えて投稿しようとしたのに……(^^)

ところで、前バージョンを知っていますが、正直に回答したところ、、、「はい」の数は「73」でした。

で、質問の新ネタです。

「『はま付き自転車』『はまなし自転車』何のことか分かる!」
adidor(?)
2005/09/26 23:06
『はい』の数が73ってことは、前バージョンより少し上がってますね!
鹿児島市民向けの質問を減らしたせいかな??

『はま付き自転車』はちょっとわからない・・・・・(^^;)
yama@管理人
2005/09/28 05:25
「かるかん」のところで、思わず吹き出してしまいました!
「チェーンを着けた車を見た事が無い」には、ビックリしたけど、
気温差を考えて納得しました(笑)
台風は、勢力を保ったまま直撃になってしまうから大変ですよね(^_^;)
こちらに来る頃には大概小さくなっています。。
コンビには・・私はその2件とも見た事がありません(笑)
ファミレスのその店も聞いた事がないです。

ところで、ランドセルの「からうもの」って何ですか?
炒りたまご
2005/09/28 16:17
コンビニに関しては・・・・・アイショップは南九州にしかないと思うけど、ファミリーマートは全国展開じゃなかったかな??
ジョイフルも一応全国展開してるけど、九州に本社があるんで九州にはやたらとあります(笑)

>ところで、ランドセルの「からうもの」って何ですか?
方言なんですけど、標準語に直したら『ランドセルを背負う』かな〜
yama@管理人
2005/09/29 01:55
「はま」は、自転車の補助輪のことです。
「はま付き自転車」=「補助輪つきの自転車」。
幼稚園か小学校低学年のころ、「なんだ、オマエまだ『はまなし』に乗れないのかよ!」なんて会話がありました。つまり、まだ補助輪がないと自転車に乗れない友達に対する優越感からくるひとこと。

……私が暮らしてた、鹿児島市のT地区だけかな、この表現?
adidor(?)
2005/09/29 03:44
少なくともうちの近くでは使ってなかった気が・・・・・
鹿児島市のT地区って・・・・・なんか有名な地名ばっか浮かんでくるんですが(笑)
yama@管理人
2005/09/29 23:50
yamaさん
ブログ遊びに来ていただいてありがとうございます。
私のツボだったのは
「災害や事故があったらとりあえず1107だ」
ですっ
さいこーですっ

ジョイフルは関東ではないですね〜
本店は大分市にあるって友人に聞きました
ジョイフル関東進出してくれないかな〜
pipi_motti
2005/09/30 12:42
MBCラジオ聴いてたらいつもそのフレーズが流れるんで・・・・・(^^;)
ジョイフルは確かに大分に本店がありますね!早く関西でも店舗数を増やしていただきたい・・・・・
yama@管理人
2005/10/05 22:48
鹿児島市の「T地区」って、

 ・天保山
 ・武岡
 ・唐湊
 ・武
 ・谷山
 ・玉里
 ・滝ノ神(字を間違っているかも。浄水場があるところ)

など、たしかに多いようですね。私が育ったのは「田上」でした。
adidor(?)
2005/10/08 03:47
「はい」が73でした。立派な鹿児島県人度でしょうか。
ご無沙汰しております。Soyaです。
ここのブログを読みながら、自分の学生時代と比べてしまうおばさんです。
微妙に年齢による答えの差も出てきそうな質問もありますね。

「ハマなし自転車」家のあたりでは今でもよく言いますよ。
ちなみに最近鹿児島市になったY地区です。
谷山でも言っていたと思います。

ジョイフルにはじめて入ったのは、バイクで帰省の途中でした。
当時は、まだ鹿児島には進出していなかったはず・・・
年取ったなぁ。

yamaさんやそのお友達の学生の方々が、悔いの残らないような学生生活を過ごされることをお祈りします。


Soya
2005/10/12 18:32
▽adidor(?)さん
あと『T地区』と言えばは東開町くらいかな??
田上ですか〜!どーでもいいことだけど、友達が住んでるな〜

▽Soyaさん
お久しぶりです〜
73もあれば十分鹿児島県人ですよ(笑)

鹿児島弁に関しては世代によって結構変わってきそうですよね〜
ジョイフルなど他県資本の進出もいい例だし・・・・・

とりあえず悔いの残らないように楽しませてもらいます(笑)
『Y地区』も結構思い浮かぶかも・・・・・
yama@管理人
2005/10/15 14:34
「63.鹿児島最大の祭りはおはら祭りだが実は見に行ったことがない」に関係しますが、

「11月3日は『おはら祭り』だけでなく、『弥五郎どん祭り』があることを知っている」

なんてのは、どうでしょう?
adidor(?)
2005/11/05 23:41
弥五郎どんは・・・・・自分は知ってるけどどうだろ??
大隅地方の人なら結構知ってそう・・・・・
yama@管理人
2005/11/16 19:02
鹿児島県の最南端は与論島だを入れてください、与論島は沖縄県では無いから。
トトロ
2005/12/26 23:34
コメントどうもです〜

修正しときました〜
結構間違われるんですかね??検討しておきます〜
yama@管理人
2005/12/27 22:41
16日の夜、TBS系列で、鹿児島・東京を舞台にした2時間ドラマが放送されました。ドカ灰が降るって設定だったけど、、、あんなにヒドイ降りようは、20年くらい前の「桜島が最も活発だったころ」でもなかったと記憶しています。

空港、桜島、サンロイヤルホテル、天文館電停……懐かしい景色が映し出されるのは分かりますが、なぜか「長島美術館」が! ちなみに、その近辺、中学時代は「庭」でした。(^^)
adidor(?)
2006/01/17 01:11
そんなドラマあったんですか〜
実家が桜島からちょっと遠いってのもあるんだろうけど、降灰ってあんまり記憶がないんだよな〜

長島美術館のあたりも桜島がきれいに見えますよね〜
yama@管理人
2006/01/17 02:48
友人のデザイナーさんから教えて貰って
伺いました。
笑えました。
わたしは81。

No.71の.
『昨夜のドラマはおもしろいでした』この言い方に違和感がない

は、どこがおかしいの?と思ってしまいました。
kendaipapa
2006/02/08 22:40
>友人のデザイナーさんから教えて貰って伺いました。
おお!意外と広まってるんですね!感激です・・・・・
81とはかなり高いですな〜

その言い方、違和感ないですよね〜(笑)
yama@管理人
2006/02/11 00:28
こんなの、どうでしょう?
「『わっぜ』の意味が分かる」
adidor(?)
2006/02/15 01:09
それいいですね!

無意識に使うんですが、みんなに『なにそれ?』ってよく言われます(笑)
通じないのは結構ショック・・・・・
yama@管理人
2006/02/15 01:36
はじめまして!
大和ともうします。
私も鹿児島県人なのですが、ここを発見してびっくりしました!
当てはまるものがいくつもあるんですよねー。
やっぱり他県の人だとわからないことがたくさんあるんですね。
それでこのチェックを私のブログでやらせていただきます!
鹿児島の良さを皆さんにわかっていただきたいので(笑)
それでは、報告のみですが失礼します(・∀・)
大和
URL
2006/02/25 20:45
鹿児島県人なら『ニヤリ』とする内容を集めてますから(笑)

>鹿児島の良さを皆さんにわかっていただきたいので(笑)
全然かまいませんよ〜!
yama@管理人
2006/02/26 01:02
初めまして(*>ω<*)ノ 私も鹿児島人なのですごい読んでて楽しかったです!!!ww 今は中央駅ですよねw 前は西駅A言ってたなぁ〜
鹿児島市と薩摩川内市が隣接しているのは知らなかったw 砂蒸し温泉まだ、入ったことないです 雪が降るととりあえずうれしいに納得w
タイヨーは唄えないけど寿屋なら昔唄ってましたョ 
薩摩蒸気屋のCMはあゆですョネww 川商ハウスのCM確かに見飽きたw
走っているメンバーの中にお兄ちゃんの先生がいるって昔、聞きましたbb
ドルフィンポートはがっかりでしたねぇ〜w 濃いと薄いを使い分け・・は味噌のCM ってのに爆笑しまくりww
セブンイレブンは行ったことないですw イケダパンのシール集めてお母さんこの前応募していましたw 
めっちゃ鹿児島県人には良い質問ですね!! 読んでて楽しかったです
鹿児島県人には良いブログですww また、来ますねぇ
アルエ
URL
2006/03/16 15:50
どうやら爆笑していただいたようで・・・・・
それだけ笑ってもらえると、作成者としても非常にうれしいです(笑)

そーいえば、もうイケダパンのシール祭りの時期ですか〜
yama@管理人
2006/03/17 02:17
こんなの、どうでしょう?

「日本で最初にコアラを飼育した動物園(の1つ)は、鹿児島市の『平川動物公園』であることを知っている」

本当は最初に、平川動物園のみに来る予定だったコアラ。でもオーストラリア側から「半年、待って」と言われて、名古屋などと同じ時期にコアラの飼育が始まりました。
adidor(?)
2006/03/17 21:49
言われてみたら、それも結構有名な話ですよね〜
平川動物園は日本で最初に飼育したと同時に、コアラの飼育数が1番多いんじゃなかったかな??
yama@管理人
2006/03/18 02:31
「はい」は70個でした。
コンビニはうちの近所だとエブリワンです。
あと薩摩蒸気屋のCMが懐かしかったです。
「好きですかすたどん」はよく罰ゲームになってましたよね??
なお
2006/03/18 16:35
>「好きですかすたどん」はよく罰ゲームになってましたよね??
なってました(笑)

女の子の前で『好きです・・・・・かすたどん』って、告白まがいのことをするんですよね〜!
鹿児島県人以外には絶対に通じないですな(^^;)
yama@管理人
2006/03/18 23:15
こんなの、どうでしょう?

「『ろくむし(六虫?)』を知っている」

みなさん、知っているかな???
知っているのは、田上地区だけかな?
adidor(?)
2006/04/15 00:05
これは初耳ですね・・・・・
ちなみに何のことなんですか??
yama@管理人
2006/04/16 00:14
「六虫」とは、、、説明が長くなりますが。
超・簡単にいうと、鬼と逃げる人がいるボール遊びで、ドッジボールと鬼ごっこを混ぜたようなゲームです。具体的には、、、

(1)直径3メートルくらいの円を、30メートルほど離して2つ描き、その2つの円内に1人ずつ、計2人の「鬼」を置きます。

(2)鬼じゃない人(複数人。ここでは「逃げる人」とします)は、2つの円内が「安全地帯」。2つの円の間を走って往復します。

(3)2人の鬼は、それぞれの円内にいながら、1個のゴムボールのキャッチボール……というか、「逃げる人」にボールをぶつけます。ここに、ちょいとドッジボールの要素が。

(4)逃げる人は、ボールをぶつけられないようによけながら、2つの円の間を6往復します。一方の円→他方の円までを「半虫」、1往復で「1虫」、6往復できれば「6虫」完了で、同じ鬼で今度は「8虫」に挑戦……となるワケです。

これで通じたかどうか???
adidor(?)
2006/04/30 23:32
もう1ネタ。これも田上地区だけでしょうか???

「『びびんこ』を知っている」
adidor(?)
2006/04/30 23:36
『六虫』の内容はわかりましたよ!
ただ、この遊びは初めて聞いた・・・・・(^^;)

『びびんこ』って聞いたことはあるな・・・・・
虫の名前でしたっけ??

それとも『レッツ ビビンコ!』って番組名で聞いたことがあるのか・・・・・?
yama@管理人
2006/05/01 20:25
「びびんこ」は、標準語(?)では「肩車」です。やっぱり、田上の方言だったのかな???

「六虫」の補足説明を。
(5)鬼が「逃げる人」に投げた球を、「逃げる人」がノーバウンドでキャッチすると、キャッチした人はボールを遠くに投げて、鬼にボールを取りに行かせることになります。「逃げる人」は、その間に何虫(=何往復)もして、すぐに「6虫」達成、次の「8虫」でも同じ人が鬼になりますが、またボールをキャッチされると、その次の「10虫」も鬼を続ける、、、イジメのような一面もある、残酷(?)なスポーツ(?)です!
adidor(?)
2006/05/02 00:04
>やっぱり、田上の方言だったのかな???
FM鹿児島の番組名にもなってるんで、全県の方言じゃないかな〜
わからなかったのは年齢(世代?)の違いとか・・・・・

残酷な一面もあるけど、これは楽しそうですね!
小学生の時に知ってたらな〜・・・・・
yama@管理人
2006/05/02 02:51
たしかに、yama さんとは一回り、年齢がちがうし(汗)。

ところで、連休で鹿児島の実家に2泊することになりました。
薩摩蒸気屋のCM「あゆ」を見てみたいものです!
adidor(?)
2006/05/02 10:25
鹿児島に帰省ですか!
薩摩蒸気屋のCMは結構流れてるし、ぜひ見てください〜

さて、自分はいつ帰省しよう…
yama@管理人
2006/05/05 04:03
帰省中、薩摩蒸気屋のCMを見られずじまいでした。。。
「むっちゃん」「タマリ」の両・巨頭(?)がTVに映るのも見なかったし。繰り返し見たのは「たくちゃん」でした!

あのー、yama さん、就職活動で何度も帰省(?)されているのでは???
adidor(?)
2006/05/10 01:25
たくちゃんはなんだかんだで、よく出てますよね(笑)

>就職活動で何度も帰省(?)されているのでは???
…(^^;)
yama@管理人
2006/05/11 13:29
これは「古い表現」または「田上地区の方言」かもしれませんが、、、

「水たまりで泥水がはねて汚れたときなど、思わず『いして』と言ってしまう」
adidor(?)
2006/05/17 23:25
それは自分も言いますよ(笑)
人によっては『いっちゃ』とか言うかな??
yama@管理人
2006/05/18 01:53
こんなの、どうでしょう?

「『志布志・大黒(だいこく)』のCMソングを歌える」

そう、

♪ちょ〜いと行きましょ出かけましょ! ウワサの志布志へ出かけましょ……♪

という歌です。熊本でもCMが流れることがあります。
adidor(?)
2006/05/23 06:59
おお!
月曜8時前にMBCを見てる人なら絶対知ってる曲ですな!

熊本でも流れているとは…
yama@管理人
2006/05/24 03:50
これは、前に出たかな???

「『どんかご』とは何か、知っている」
adidor(?)
2006/06/04 13:48
あれ?質問加えたはずだったんだけど、確認したらなかった…
これは絶対入れるべきですな!!
yama@管理人
2006/06/05 03:28
週末に帰省します。今度こそ「薩摩蒸気屋のCM」で「浜崎あゆみ」を見られるかな〜???
adidor(?)
2006/06/23 22:05
今度こそ見れたらいいですね!

週末を使って帰省できるってのがいいなぁ〜
自分の志望企業は本州なんで、週末帰省なんてできそうにありません…
yama@管理人
2006/06/23 23:01
またも「あゆ」を見られず。。。
2週間後にも(先輩の結婚式で)帰省するので、再チャレンジ(?)します。
ってか、まだ放送されているんでしょうか???
adidor(?)
2006/06/30 16:58
どーなんですかね??
少なくとも去年あたり見た覚えがあるんだけどな〜…

ぜひ再チャレンジを(笑)
yama@管理人
2006/06/30 23:30
そういえば、1週間ほど前に帰省したときにも「あゆ」を見られませんでした。

というか、親や弟夫婦に聞いてみたけど、「あゆ」を見ていないと。。。もうCMが終わったんでしょうか???
adidor(?)
2006/07/23 23:25
どうなんですかね〜?
最近実家に帰ってないからわからないけど…

けど他に薩摩蒸気屋のCM見たことないんで、流れてる可能性はあると思うけどな〜
yama@管理人
2006/07/24 03:58
こんなの、どうでしょう?

「クワガタのメスを『ブタハンス』と呼ぶ」

これも田上(鹿児島市)の方言かもしれませんが。。。
adidor(?)
2006/08/03 16:28
えー、聞いたことがない…(^^;)
田上地区だけってことはないと思いますが…
yama@
2006/08/04 12:16
こんなの、ありましたっけ?

「『六月燈』とは何か、知っている」
adidor(?)
2006/08/16 00:14
これはないですね〜
少なくとも関西にはないようで…

小さい頃に六月燈を作ってたのがなつかしいな〜
yama@管理人
2006/08/16 03:06
というか、こっちの方がいいかな?

「夏祭りのことを『六月燈』と言ってしまう」
adidor(?)
2006/08/16 23:02
自分の中では六月燈と夏祭りは別な気がします…(^^;)
yama@管理人
2006/08/17 01:09
あ、まちがえました。失礼!

照○神社やM○Cのような大規模な夏祭りじゃなくて、7月に各町内会で行われる、小さな お祭りのことを言うつもりでした。。。
adidor(?)
2006/08/22 22:53
市町村単位の祭りは『夏祭り』だけど…
地区の祭りは確かに『六月燈』ですね!

今もやってるんかな〜
yama@管理人
2006/08/23 14:50
こんばんは。お久しぶりです。こんなの、どうでしょう?

「『あいつは、ほがない』の意味が分かる」
        ̄
adidor(?)
2006/10/15 00:49
これはわかるのでは??(笑)
『はひふへ』ってのも『ほがない』ので同じ意味ですが…
yama@管理人
2006/10/16 02:18
この記事では「謹賀新年」です。。。

こんなの、どうでしょう?
「コンサートというと、『県文化センター』か『市民文化ホール』のどちらだろう? と思ってしまう」

「『みやまコンセール』『谷山サザンホール』を知っている」

あまり笑えるネタじゃなくて、すみません。
adidor(?)
2007/01/13 00:28
なかなか更新してませんが…今年もよろしくおねがいしますw

谷山サザンホールは鹿児島市周辺の人しかわからないかな??
県文化センターが『宝山ホール』って呼ばれてるのには驚いた…
yama@管理人
2007/01/15 23:24
熊本にも「焼肉なべしま」は以前からありましたが、、、先週末、近所に「ふぁみり庵・はいから亭、寿しまどか」がオープンしました。
adidor(?)
2007/02/06 00:02
既に熊本に『なべしま』があったことの方が驚きです!
『吹上庵』が熊本県(人吉)にあることは知ってたけど…

熊本と言わず、関西にも進出していただきたいw
yama@管理人
2007/02/11 00:07
ここでは、超お久しぶりです。
明日から3日間、鹿児島に帰省します。

ところで、こんなの、どうでしょう?
「『てそい』が通じなくて、説明したことがある」
adidor(?)
2007/08/13 12:07
久しぶりにこのページを開いたら、コメントに2年も気づかないとは…
大変失礼致しました。

『てそい』はたまに使うのですが、その度後輩に『なんですかそれw』って言われますw

ただ、どんどん鹿児島県人度が薄れて行ってる気がします…
今となっては年に1〜2回しか帰鹿していないので。
このページを更新するのは、なんらかの形で鹿児島(九州)に帰る日が来たときでしょうか…
yama@管理人
2009/10/22 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島県人度チェック 再改良版 社会人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる